No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

ロジクールG913 TKL レビュー

レビューってほどのことではないのだけど、G913 TKLを購入し1週間程度使ってみたので、その使用感を書いてみようと思う。

f:id:Lou-gun:20201230010102j:plain

G913 TKL

細かい仕様はLogicoolのサイトを見るのが一番だと思うのでリンクを張っておく。

gaming.logicool.co.jp

 

良かった点:

USBワイヤレス接続:

キーボードは普段動かさないし有線でいいだろうと思っていたんだけど、ワイヤレスにすることでちょっと机にスペース欲しい時にさっと動かせる事が便利だと気が付いた。無線接続でも遅延らしきものは全然感じない。Apexをプレイしてみたが、有線接続との違いは判らない程。

Bluetooth接続:

メインPCはUSBで、サブPCはBluetoothで接続しているのだが、ボタン一つでサクッと切替できるので、2台のPCを1つのキーボードで行き来できるのがすごく便利。机が狭いので1台のキーボードで済むのはとてもよい。

音量ホイール:

キーボードの右上に音量ホイールがついている。初めはいらない機能だなと、思っていたのだが、使ってみるととても便利。今使っているモニターにはスピーカーが付いているのだが、音量を変えるにはモニター裏のボタンを何回か押さないといけなく、音量調整が面倒に感じていた。でも、キーボードの音量ホイールを使えば、手元で音量を変えれるので音量調整が快適になったと感じる。

薄型キー:

このキーボードを使ってみて、自分には薄型のキーボードがあっているのだなと認識させられた。普段仕事で使っているPCはノートPCなので、手が薄型キーボードに慣れているらしい。以前使ってた、G PROよりキー入力が快適に感じ、タイポも減った。

いまいちな点、どーでもいい点:

キーがゆるい?!:

キートップ?にがたつきがある。キーボードを持ち上げて、ちょっと左右にゆするとキー全体が左右に揺れてカタカタ音がする。タイプ中にがたつきを感じるわけではないけど、ちょっとだけ気になる。

アクチュエーションポイント:1.5mm:

で?って感じ。何が違うのか全然わからん。いわれてみれば反応がいいかもしれないという程度。

タクタイルキースイッチ:

僕が買ったのタクタイルキースイッチというやつなのだが、まあカチャカチャそれなりに音は出る。タイプしている感がでて気持ちいいともいえるが、なくてもいい。前に使っていたG PROよりは静かだからまあいいかな程度。

G HUB:

キー設定やライティングをいじりたい人以外は、いらないと思うな。キーボードを使うだけなにアプリのインストールをさせるって、なんか無駄な気がしてしまう。貧乏性?!

感想:

3万円したけど買って良かったと思えるキーボードだった。メカニカルキーボードの押し心地を求めている人には、物足りないと感じるかもしれない。僕の印象はノートPCやMacのキーボードのキーストロークがちょっとだけ深くなったキーボードという感じだった。数ヶ月前までMacユーザーで、仕事ではノートPCを使っている僕には、程よくメカニカル感のあるキーボードだった。