No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

PSの新作ゲーム Magic-Castle

f:id:Lou-gun:20210115122238j:plain

Magic Castleタイトル

Magic Castleは、1997年に開発がスタートされ1998年に開発中止となった、所謂幻のゲーム・・・っだったわけだが、それが2020年末にリリースされた。

PSの正式タイトルということではなく、実機での動作は保証されていない。エミュレーターでの動作を想定していとのこと。

netyaroze-europe.com

ジャンルとしては、アクションRPGだろうか。毎回ダンジョンの構成が変わるローグライクゲームに分類されると思う。

f:id:Lou-gun:20210115123509j:plain

上記サイトは英語だが、もともと日本の開発グループが作っていたソフトのようで日本語にも対応している。

フリーのゲームなので、ダウンロードしてエミュで起動すれば遊べる。エミュは、ePSXeを使えばいいんじゃないかな。

www.epsxe.com

音声ナビゲーションのチュートリアルもついているし、マニュアルも用意されている。ちゃんと遊べる感じ。ローグライクゲームが好きな人には良いゲームだと思う。

 

最近は、スーファミミニのスターフォックス2やメガドラミニのダライアスの様に、レトロゲーム機向けの新作タイトルがちらほらリリースされることがある。メガドラのダライアスに至っては、カートリッジでもリリースされているからすごいと思う。どうせなら、HDMI接続可能な実機も再販してくれないかな~と思ったりする。

 

新作リリースといえば、海外ではあるけれどMega Cats Studiosというところからファミコンやスーファミ、メガドラなんかの新作がいくつも出されている。

megacatstudios.com

僕はこの中のTanzerというメガドラのゲームが好み。

横スクロールのアクションゲームで、操作性もよく、難易度もほどほどで遊びやすい。音楽のテンポもよく、ちょっと不気味なキャラデザインもカッコいい。レトロアクションゲームが好きならお勧めの一本だと思う。

f:id:Lou-gun:20210115125103p:plain

Tanzerのタイトル画面

f:id:Lou-gun:20210115110950g:plain

Tanzerのプレイ画面