No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

Galaxy Z Fold3 5G ケース選びその後

f:id:Lou-gun:20211103134622j:plain

Galaxy Z Fold3 のケース探しがいまだ続いている。以前の記事にある通り、Samsung純正 Leather Protective Coverに行き着き、今もコレを使い続けているわけだが、追加で3つほどケースを入手したので簡単に紹介してみようと思う。

非純正アラミドケース:

f:id:Lou-gun:20211103130200j:plain

Amazonで売っているCENMASOというブランドのアラミドケース。6000円位で、Samsung純正より若干安い。薄型のケースが欲しかったのだが、Samsung純正のアラミドケースが品切れだった為、こちらを購入。

確かに薄型ではあるのだが、カバーディスプレイ側もカメラ側もはまりが緩く、両面テープが必須。

f:id:Lou-gun:20211103130846j:plain

しかも、ケースの厚みが違うという・・・

純正より安いとはいえ、6000円もするケースでこれは無いなと思ってしまった。薄型なのはいいのだが整形が雑なためか、角の処理があまく、角が手にあたるとちょっと痛いというもの難点。1週間ほど使ってみたが、使用を断念。

Samsung純正 Flip Cover with Pen:

f:id:Lou-gun:20211103121548j:plain

Galaxy Z Fold3の購入特典でもらったケース。Flip式でカバーディスプレイも保護し、SPenが付属し、Spenホルダーがヒンジ部分についているケース。

質感が良く、Spenを一緒に持ち歩けるので、Flip式ケースが好きな人なら良いかもしれない。

f:id:Lou-gun:20211103122021j:plain

ケースが薄いのでケースを付けたままでも、Gamesir X2(USB)を難なく装着出来る。

f:id:Lou-gun:20211103122118j:plain

Spenホルダーが、ゲームパッドに干渉することもない。

f:id:Lou-gun:20211103122808j:plain

背面のでっぱりが邪魔なら、Spenホルダーを取り外して、背面をフラットにもできるが、それだとSpenなくしそう・・・

それと、開いたときにFlip部分が邪魔。これはFlip式の欠点だね。

f:id:Lou-gun:20211103125602j:plain

カバーディスプレイ側の本体側面が丸出しになっているも欠点かな。これは、別のケースを付ければ解決できそうだけど。

Flip部分が邪魔という欠点は僕的には致命的。現時点でSpenの必要性を感じないので使用は保留することに。物は良さそうなんで、Spenが使いたくなったら使っても良いかなという感じだ。

Spigen Thin Fit P:

f:id:Lou-gun:20211103132020j:plain

Spenホルダーが欲しいならこっちの方が良いのでは?と思って購入したケース。

米Amazonから送料込みで$68位。

f:id:Lou-gun:20211103132658j:plain

Spenホルダーがサイドについているので、開いたときに背面がフラットになるのが良い。これならゲームパッドも付けやすい。ただ、ケースが分厚いので有線接続のGamesir X2(USB)は無理。

折りたたんで握った感じは、普通のスマホを持っている位の幅になる。カバーディスプレイ側の側面だけが出っ張っている形になり、指紋認証は問題ない。

Spenは、がっちりホールドされているので、知らないうちに落としちゃうという感じはしない。使っていくうちに緩くなる可能性はあるが・・・

Spenを持ち歩くならこれもありだと思う。全体的に厚めのケースなので、Galaxy Z Fold3 が一回り大きくなるのが難点かな。

f:id:Lou-gun:20211103134015j:plain

それと、やたらと両面テープが使われているのも気になる点だ。

お気に入りのケースが見つかるまでは、ケースを頻繁に取り換えることになるので、こんだけ両面テープだらけにされると、ちょっと使ってみようかという気が失せてしまう。

買ったは良いけど、このケースもSpenが使いたい!となるまでは保留かな~。

結論:

結果、ケースを変えることなくこうなったw。

f:id:Lou-gun:20211017173032j:plain