No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

RGB10 MAX 2の液晶が逝っちゃった話

f:id:Lou-gun:20211120130332j:plain

購入後、2日間ほど機嫌よく使っていたRGB10 Max2。購入3日目、カバンに入れて持ち歩き出先でゲームをしていたら、ゲーム中に突然画面が暗くなる現象が発生してしまった。

接触不良か?:

恐らく、持ち歩いた時の衝撃(と言っても普通にカバンに入れて歩いていただけだが)で、液晶と基盤の接点が緩んだのだと推測。「中華エミュ機あるあるだよな~」と思いつつ、帰宅後、分解して液晶の接続ケーブルを刺しなおしてみた。

f:id:Lou-gun:20211120144426j:plain

赤丸部分のケーブルを抜き差ししてみた。

何度刺しなおしをしても、接点復活材を塗布しても、症状は変わらず。接触不良という単純な問題では無さそうな様子。

RGB10 Maxの液晶と交換してみるか:

これは下手したら基盤がダメか?と思ったのだが、試しに先代機RGB10 Maxの液晶をRGB10 Max2の基盤に接続してみたところ、ちゃんと映った。

先代機RGB10 Maxより、RGB10 Max2を使える方が良い。という事で液晶の入れ替えを試みることに。

RGB10 Max2から液晶を取り外す:

液晶はシェルに両面テープでくっついており、以前RGB10 Maxのシェル交換をしたときに、力技でシェルから液晶を外した為に、液晶を割ってしまった経験がある。

なので、今回は両面テープの粘着力を弱めながらそーっと外したい。という事で、両面テープが付いているシェルと液晶の隙間に、アルコールを流しながら少しずつ剥離していくことにした。

まずは、練習として、ちゃんと映らなくなったRGB10 Max2の液晶を外すことに。

f:id:Lou-gun:20211120144834j:plain

赤丸あたりからアルコールを流し込んで剥離を試みた。

ジャブジャブとアルコールを隙間に流し込むことで、ほとんど液晶自体にストレスを与えることなく、シェルから液晶を取り外すことが出来た。

接触不良だったのに・・・:

外した所で、「外したら直ったとかないかな~?」と思いつつ、シェルから外した液晶と基盤を接続してみたところ、なんとちゃんと、映るではないか!

え?やっぱりただの接触不良だったのか?と思い、外した液晶をシェルに戻し再度組み立てて電源を付けてみたのだが。

f:id:Lou-gun:20211120130402j:plain

・・・・・ちゃんと映ってない・・・・なんか滲みがある・・・

どうやら、液晶をシェルから外した時に流し込んだアルコールが、隙間から液晶の中に入り込んでしまったらしい。

液晶が映らなかった原因は、やっぱり接触不良。フラットケーブルにかかる、わずかなストレス(ねじれ?)によって、映ったり映らなかったりしていたみたいだ。

その為、一度シェルから外してケーブルにストレスがかからない状態で本体基盤と接続することで、復活したっぽい。

う~ん・・・・どうすればよかったのか・・・・

これだと、先代機RGB10 Maxの液晶を移植するにしても、先代機RGB10 Maxから液晶にダメージを与えずに外す方法が無い。という事で、液晶の移植はひとまず断念することにした。

アルコールが滲んだ液晶の末路:

もし、液晶内にアルコールが入って画面が滲んでいるのであれば、暫く置いて乾かせば元に戻るのでは?!と思い、2週間ほど放置してみた。その結果がコレ。

f:id:Lou-gun:20211120130418j:plain

多少良くはなったが、滲みは残ったまま。

画面の暗いゲームならほとんど気にならないのだが、画面が明るくなるとかなり気になる。映らないよりましだけど・・・・

f:id:Lou-gun:20211120130548j:plain

f:id:Lou-gun:20211120130551j:plain

新しい液晶を購入するも使えない悲劇:

ダメだった事を想定して、RGB10 Max用の液晶をAliからオーダーしていた。

それが届いたので液晶を交換しようと思ったら、別の事件が・・・

f:id:Lou-gun:20211120145245j:plain

届いた液晶割れてるし・・・・
届いたパッケージが簡易包装になっていたから、心配していたのだが、やはり・・・という感じ。

f:id:Lou-gun:20211120145454j:plain

こんな包装じゃ割れるよね・・・・

以前液晶をオーダーした時は、ちゃんと箱に入っていたんだけどな・・・・

販売者に問い合わせたら、物流のミスだからとかぬかしやがった。イヤ、梱包が悪いだろ!とりあえずAliの返金申請してみたけどどうなる事か・・・

結局先代機RGB10 Maxの液晶を移植:

返金されるまでは買い直すのは嫌。でも、RGB10 Max2で遊びたいという事で、仕方ないので、もとのプラン通り、先代機RGB10 Maxの液晶を外してRGB10 Max2に取り付けを行うことに。

先代機RGB10 Maxのシェル交換の時に、弱めの両面テープで接着面も少くして液晶を取り付けていたので、今回はアルコールも使わず、ほとんど力をかけることもなく取り外すことが出来た。初めからこうすればよかった・・・・

で、液晶を取り換えて、何とかRGB10 Max2を復活させた。

f:id:Lou-gun:20211120150055j:plain

なんか無駄な遠回りと出費をしてしまったなぁ~