ここ数週間、ONEXPLAYER miniを使って、PCゲームをすることにはまっていた。
月風魔伝UM、Vampire Survivors、ハデスと見事に時間泥棒なローグライクゲームばかり。おかげで、プライベートな時間は、ほぼゲームのみになってしまい、ブログの更新も滞る始末。
が!前回の記事の通りONEXPLAYER miniが不調をきたし、現在は修理依頼中。おかげで急にゲーム熱が冷めてしまった。
ゲーム熱も落ち着き、お気に入りのデバイスが壊れ・・・次にすることは、新しいガジェット探しだろ!という事で、今、気になっているガジェットを整理してみた。
Steam deck:
海外では既に発売開始されている、Steam deck。日本での発売日はまだ未定だが、レビューが結構出回っていて、何となくどんな機体なのかが見え始めている。
特殊なコントローラーの配置の為か、7インチのUMPCとしては大きめではあるが、個人的にはこのコントローラーの並びは良いんじゃないかと思っている。
ONEXPLAYER miniを手に取った時も、「デカっ!」と思ったし、「重いっ!」とも思ったが、使っているうちに違和感なくなった事から、Steam deckも使っていれば、気にならない大きさなのでは?と軽く考えている。
それよりも、まだOSが不安定だという事の方が気になる。LinuxベースのOS上でWindows互換レイヤー Protonを使ってWindowsゲームを動かしているためか、ゲームの互換性は100%とは程遠いようで、動かなかったり、エラーが多発したりというゲームも多いらしい。
一方で、ハード構成はまんまPCなので、Windowsを導入することが出来るらしい。Windows10を導入するためのドライバーが、Valveからリリースさているようだが、まだ完全ではない模様。今後SteamOSとWindowsのDual bootも出来るようになるらしいので、ドライバーが整えば、ゲームの互換性を気にする人はWindowsで運用という方法も出てくるかもしれない。
何にしても、ソフト面での完成度が低そうなので、日本でリリースされるまでにその辺を改善してほしいなと思っている。
AYN Odin Pro:
Androidなエミュ機は、スマホ+ゲームパッドで良いじゃん派なのだが、Odin Proは、機体の完成度が高そう・専用アプリの出来も良さそう・そこそこの性能でAndroidネイティブのゲームも遊べそう。という印象で、これは今年のBEST携帯エミュ機なのでは?!と思い始めている。
それなら一つ手に入れておきたい。という事で少し前にIGGのサイトから出資をしてみた。
2月末くらいまでは、LRボタンのトラブルで出荷が止まっていたようなのだが、その後改善の見込みが立ち、4月末くらいまでには全ての出資者へ出荷すると報告されていた。
その後、コロナの影響で工場が止まってしまったという報告も上がっているが、一般販売サイトもでき始めているので、そのうち出荷されるだろう。
GW前に届いてくれたらうれしいなという感じだ。
ONEXPLAYER miniで携帯エミュ機は、ゴールかなと思っていたのだが、ONEXPLAYER miniが逝っちゃたので、今度はOdin Proに期待中w
Powkiddy X28:
Powdikky X28は、まだ詳細の見えていない機体。Android機なのでは、という噂もあるが、実態は不明。背面画像だけが公開されている。
背面画像を見る感じでは、RGB10 Max2を彷彿とさせる機体で、RGB10 Max2好きな僕としては期待させられてしまう。
とはいえ、Powdikky。品質、特にボタン類の当たり外れが激しいメーカーなので、過度な期待は禁物w
早く詳細を知りたい機体ではある。
同時期に発表されたRGB10Sは、既に発売されている。
今さらRK3326の機体を1万も出して買う気にはならないかな・・・・
LENOVO LEGION Y700 TABLET:
Legion Y700は8インチクラスのAndroidゲーミングタブレット。中国では発売開始されているようだが、日本では発表されていない。中国での価格は5万円前後。iPad miniと同じくらいかな?
8インチクラスのAndroidタブレットは、格安のローエンドモデルしかなく、ミドル~ハイクラスの8インチタブレットは絶滅寸前だった。
漫画や本読みに8インチクラスのタブレットを欲しいと、ずっと思っているのだが、見つかるのはローエンドモデルばかり。ちょっと性能が良い物、と思うと、現時点ではiPad miniしかない状態。でも、iPad miniはエミュ機にしずらいからな~とか思って、8インチクラスのタブレットの購入には至っていない。
そんな中発売された LEGION Y700は、SD870搭載とハイエンドではないながらも、まあまあのスペック。これは欲しいと思っている。日本でも発売されないかな~
概要スペックは以下の通り。
- RAM: 8GB
- Storage: 128GB
- Display:8.8 inch 2,560 x 1,600, 16:9
- Chipset: Snapdragon 870 , Octa Core, 3.2 GHz Processor
- Battery: 7100 mAh
- Audio: 3.5mm headphone jack, 24-bit/192kHz audio
- Bluetooth: 5.0, A2DP, LE
- Positioning Systems: Yes, with A-GPS, GLONASS, BDS
- WiFi: Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac, dual-band, hotspot
ROG FLOW X13 2022:
ROG FLOW Z13は既に発売されているのだが、X13の2022版がまだ発売されていない。いつになるんだろう?!目新しさで行ったら、Z13の方なんだろうけど、個人的には、Ryzen9 6900HSを積んだ、X13の方が気になっている。
多分、30万近くになると思うので発売されたところで、買うかどうかは分からないけど、出張時のお供には良さそうだ。
今年はスタートから15万以上の出費(ONEXPLAYER mini)で、これで打ち止めか?と思ったのだが、早速不具合発生で、次なる獲物を探さなくてはならない状態。
満足してないで、次を買えって言うお告げかしら?!キツイわ~金銭的にw