No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

ベア・ナックルを遊ぶ

f:id:Lou-gun:20220402212838p:plain

Steamでベア・ナックルⅣのセールスをしていたので、購入して遊んでみたら面白かったので、過去作も遊びたいと思い、現行環境でも遊べるもの含めてちょっと探してみた。

ベア・ナックル 怒りの鉄拳

f:id:Lou-gun:20220402222849p:plain
f:id:Lou-gun:20220402220230p:plain

ベア・ナックルは、1991年8月にリリースされたベルトスクロールアクションゲーム。この時期のベルトスクロールアクションと言えば、1989年末にアーケードでカプコンからリリースされたファイナルファイトが超有名で、1990年12月にはスーパーファミコンに移植されている。

ベア・ナックルのリリース当時、ファイナルファイトはメガドライブには移植されておらず(1993年にメガCDで移植される)、メガドライブを代表するベルトスクロールアクションと言えばベア・ナックルという印象だった。(それ以前にゴールデンアックスなんかもあったけど)

このシリーズは、メガドライブがオリジナルなので、メガドライブ版が入手出来ればそれが一番いいかもしれない。中古のカセットも状態を気にしなければ、2000~3000円と比較的入手しやすい価格。入手して吸い出して、携帯エミュ機で遊ぶのも良いだろう。

現行環境で遊ぶとなると、海外版のStreets of Rageが、SteamのSEGA MEGA DRIVE AND GENESIS CLASSICSに含まれている。単体購入も出来て98円と安いので、これでも良いと思う。持っていないけど、ちょっと遊んでみたいという場合は、ありなんじゃないかな。

1はコマンド必殺技がないようなので、遊んでいてちょっと物足りない気もするがw

ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌

f:id:Lou-gun:20220402220419p:plain
f:id:Lou-gun:20220402220415p:plain

1993年1月にリリースされたベア・ナックルの続編。ベア・ナックルと言えばこちらの2を思い出す人の方が多いかもしれない。海外の方が人気があるのか、海外では1992年12月にリリースされたらしい。

僕自身はこの頃、Genesisユーザーだったので海外版のStreet of Rage 2で遊んでいた。

これもメガドライブ版は、今でも比較的入手しやすい価格だと思う。1より人気があり、現行環境への移植版もあるので、あえてメガドライブ版でなくても良いかもしれない。

新たに入手するなら、メガドライブミニに収録されているので、こちらで遊ぶのも、ありだろう。他にも、Switch Onlineでも遊べるようなので、Switchで遊ぶ方法もある。

Steamで海外版のStreets of Rage2が、98円で入手できるので、こちらで遊ぶのもありかもしれない。日本語じゃないのがちょっと気になるけど。

2からは、連続攻撃からの必殺技とかも出来るようになって、かなり気持ち良く遊べる。ファイナルファイトの様に、体力ゲージを気にせず必殺技出しまくれるのが良い。

ベア・ナックルIII

f:id:Lou-gun:20220402220542p:plain
f:id:Lou-gun:20220402220538p:plain

1994年3月にリリースされた3作目。プレイアブルキャラクターが4人に増え、必殺技も3段階成長するなどシステム面での追加要素があったりする。

3作目は、現行環境で遊べるバージョンが見つけられなかった。残念。

メガドライブ版のカセットは高く、駿河屋のサイトを見ると箱ありで2万円を超えていた。

PS2版のソニック ジェムズ コレクションに含まれているようなのだが、これも1万円位する。PlayStation Plusの新サービスでPS2のゲームが遊べるようになるらしいので、そっちで遊べるようにならないかな~

ベア・ナックルⅣ

f:id:Lou-gun:20220402212838p:plain
f:id:Lou-gun:20220402221328j:plain

2020年4月にリリースされた、ベア・ナックルの最新作。3が1994年にリリースされているので26年ぶりにリリースされた、最新のナンバリングタイトルという事になる。

流石にこれだけは、メガドライブ版は無いw。PC(Steam)・Switch・PS4、Xbox Oneで、遊べる。

4のリリース当時は、ちょっと画面が綺麗になったくらいでしょ?くらいに思っていて手を出してなかったのだが、先日Steamでセールをしていたので購入して遊んでみた。

遊んでみるとなかなか面白い。ストーリーモードの他に、ボスラッシュ、サバイバルモードなんてのもあり、これも面白くってつい起動して遊びたくなってしまう。

ベルトスクロールアクション好きには、お勧めのゲームだと思う。ストーリーも1から続いているようなので、1から順番に遊んでみるのも良いかも?!

なんかiOSやGoogle Play Storeで事前登録できるようになっているので、今後スマホでも遊べるようになるっポイ。

Streets of Rage Remake:(2022/4/10追記)

f:id:Lou-gun:20220410003158p:plain
f:id:Lou-gun:20220410003201j:plain

Windowsで起動するStreets of Rage Remakeというリメイク版が存在し、フリーソフトとして配布されている。

3をベースにして、1~3の要素やステージ、オリジナルの要素も追加されている。これが凄く良く出来ていてかなり楽しめる。

一見、3とあまり変わらない見た目の様に感じるが、よく見ると現代風にちゃんとパワーアップアレンジされている。