No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

Mobile Gaming Clip for Xbox controllers レビュー

スマホゲームパッド探し。ある意味前回の続き。

前回は8BitDoからリリースされたコントローラーとスマホクリップのセットをレビューしたが、今回はクリップだけになる。

f:id:Lou-gun:20201018181108j:plain

Mobile Gaming Clip for Xbox controllers

これもAliで購入。1600円くらいだった。

 

8BitDo SN30 Pro Bluetooth Controller for Android + Clip同様、スマホをつける部分が2軸になっており、スマホの重心位置をコントローラー側に調整できる仕組みなっているスマホクリップだ。使用できるコントローラーは

Xbox controllers 2020+
Xbox One controllers/Elite controllers

2つアダプターが入っていて、装着するコントローラーに合わせて交換して使うらしい。

 

僕はXboxOneコントローラーを持っているのでそれに装着してみた。

 

f:id:Lou-gun:20201018181426j:plain

Xbox Oneコントローラーにクリップをつけたところ

f:id:Lou-gun:20201018181453j:plain

さらにGalaxy Note 10+を取り付けた

SN30 Pro Bluetooth Controller for Android + Clip同様、重心位置を調節すれば上記のようにスマホをつけた状態で自立できる。

Xbox Oneコントローラーの詳細には触れないが、有線接続もできるし操作感もよい。

 

SN30 Pro Bluetooth Controller for Android + Clipの問題点っであった「重さ」だが、実際の重量はこちらの方が重いと思うがグリップ部分があるために持っている時の安定感があり、あまり重いと感じない。これなら長時間使えそうな感じだ。

 

しばらくこれで行ってみようと思う。

 

まだ解決できていない問題として、

・コントローラー側での連射機能がない

・イヤホンが有線にできない

がある。

 

特にイヤホンはスマホ側の問題になるので、どうにもならないかもしれない・・・・スマホのイヤホンジャックを復活させてほしい・・・。だけども、iPlay7TにDS4を接続するとなぜかスマホ側から音が出ず、DS4のイヤホンジャックにイヤホンささないと音が出ないという症状が発生していたので、もしかしたらDS4やXboxOneのコントローラーを使えばコントローラー側のイヤホンジャックを使えるようにできるかもしれないとか思ったりもする。

 

まあ、ぼちぼち調べますかね。