No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

グラディウスを携帯エミュ機で遊ぶ

f:id:Lou-gun:20210605165026j:plain

携帯エミュ機で遊べるグラディウスを整理してみた。

はじめに

最近グラディウスにはまっている。なので、RGB10 MaxやRG351Vを対象に、これら携帯エミュ機で遊べるグラディウスって何があったっけ?と思い整理してみることにした。RGB10 MaxやRG351Vで遊ぶことを前提に、グラディウスをピックアップしていこうと思う。

シリーズすべてをカバーしているわけではなく、僕が持っているもの、気になっているものが対象となる。

グラディウス

初代グラディウス。まずはここからでしょ。初代は移植が多いが良移植とそうでもないものと色々ある。今回は良移植と思われるものをメインにピックアップする。

アーケード版

f:id:Lou-gun:20210605165113j:plain

グラディウスシリーズの原点であり、横スクロールシューティングの傑作。今やっても十分楽しめる作品だ。4つのオプションや長くて細いレーザーなどコレに影響を受けたゲームは多いと思う。

流石に基盤は持ってないので、これは試せないがRGB10 MaxやRG351Vであれば間違いなく動くと思う。ほぼ、アーケード版という移植作もあるので、まあできなくても良いかな・・・

ファミコン版

f:id:Lou-gun:20210605165214j:plain

僕が一番プレイしたグラディウスかもしれない。ファミコンのスペックは、アーケード筐体に比べ低い為にアレンジ移植されており、オプションは2個でレーザーも後のツインレーザーの様に、短いものを連射するタイプに変わっているが、それでも楽しめる作品。難易度も程よく調整されていて遊びやすい。

エミュ機で遊ぶなら、これをアーケード版に近づるROM Hackがあるのでそれを試してみるのも良い。

lou-gun.hatenablog.com

X68000版

f:id:Lou-gun:20210605165500j:plain

当時家庭で遊べるグラディウスとしては、最もアーケードに近かったのが、X68000版グラディウスだと思う。携帯エミュ機でも動かせるはずなのだが、X68000版はOSから起動する仕組みになっていて、RGB10 MaxやRG351VだとOSは起動できるのだが、OS内のポインターの動かし方がわからず起動の仕方がわからない・・・・誰か教えて・・・

PS版

f:id:Lou-gun:20210605165650j:plain

f:id:Lou-gun:20210605165655j:plain

グラディウスDELUXE PACKとして販売されていて、グラディウスIIとカップリングとなっている。アーケード版の完全移植といえる出来になっている。ゲーム内でキーコンフィグもできるし、連射設定もできるのでアーケード版より遊びやすい。

コナミコマンドは使えない模様・・・

グラディウスII -GOFERの野望-

グラディウスの続編。難易度が上がっているような気がする。これも良移植の多い作品だと思う。

アーケード版

f:id:Lou-gun:20210605165735j:plain

RGB10 MaxやRG351Vでも動かせると思う。僕は基盤を持ってないので試せない。こちらもほぼアーケードという移植作があるので、そちらで楽しめば良いと思う。

ファミコン版

f:id:Lou-gun:20210605165832j:plain

やはりマシンスペックの問題からか、かなりのアレンジ移植がされているが、オプションも4つまで付くし、レーザーも長くなるという気合の入った移植がされている。

キャラが少しチラついたりするが、それでも十分に楽しめる作品だと思う。

X68000版

f:id:Lou-gun:20210605170101j:plain

ほぼアーケード版。解像度の違いから、キャラが少し横長になっている気がするが、それ以外僕にはアーケード版と違いがよくわからないレベルの移植度高さだ。

PCエンジンSUPER CD-ROM2版

f:id:Lou-gun:20210605170252j:plain

これもアーケード版に準じた移植作品。オリジナルステージが追加されるなどアレンジされている部分もある。BGMはCDを使う事でほぼ完全再現されている。

PCエンジンはファミコンと同じ8bit機に分類されるが、それでこの移植度は凄い。

PS版

f:id:Lou-gun:20210605170347j:plain

前述のグラディウスDELUXE PACKに入っているのだが、僕の環境ではキャラが表示されない、もしくは、処理が遅いという状態でちゃんとプレイできなかった。残念。

グラディウスIII -伝説から神話へ-

グラディウス3作目。難易度が高いと感じる。グラフィック、ステージギミック、パワーアップシステムなども強化された作品。

今回ターゲットにしている携帯エミュ機では動かせる作品は少ない。

アーケード版

f:id:Lou-gun:20210605170457j:plain

IIIまでは、RGB10 MaxやRG351Vでも動かせるはず。基盤が欲しい・・・

スーパーファミコン版

f:id:Lou-gun:20210605170544j:plain

アーケード版と比べるとステージの変更や、ゲームバランスの調整がされていて遊びやいのだと思う。人によって賛否の分かれる移植作のようだが、僕は十分楽しめる作品だと思う。

家庭用オリジナル作品

グラディウスの亜種で家庭用のオリジナル作品もたくさんあり、これらも携帯エミュ機で動作可能だ。

MSX版 グラディウス2

f:id:Lou-gun:20210605170627j:plain

独特の雰囲気を持つステージやパワーアップを持つグラディウス。グラディウスII -GOFERの野望-とは別物。

当時僕はMSX2で遊んでいた。ゲーム開始の音楽はこれが一番好きかも。ただ、MSXにはスクロール機能がなく、スクロールがガクガクなのが残念。今やるとちょっと目が疲れる・・・・

X68000版 ネメシス'90改

f:id:Lou-gun:20210605171216j:plain

上記グラディウス2をX68000に移植した作品。X68000の性能を生かしたグラフィックスと滑らかなスクロールで再現されている。今グラディウス2を遊ぶならこっちかな。

GBA版 グラディウスジェネレーション

f:id:Lou-gun:20210605170745j:plain

2002年にリリースされたゲームなので、ゲームシステムもわりと進化している。ゲーム自体はよくできていて楽しいのだが、音楽がちょっと残念なことになっている。

PS版 グラディウス外伝

f:id:Lou-gun:20210605170826j:plain

グラディウスIIIよりグラフィックもだいぶ進化している。今回紹介したグラディウスの中では一番綺麗なグラフィックを持った作品かもしれない。これも良作品。

実はPSPがお勧め

携帯機でグラディウス遊ぶという意味だとPSPはかなりお勧め。今回紹介したグラディウスのアーケード版相当のものが実はPSPで遊べる。

RGB10 MaxやRG351VではPSPのゲームを動かすのはキツく、グラディウスポータブルを試したが動作が遅かった。

グラディウスポータブルには以下が収録されている。

  • グラディウス
  • グラディウスII -GOFERの野望-
  • グラディウスIII -伝説から神話へ-
  • グラディウスIV -復活-
  • グラディウス外伝

グラディウス、グラディウスIIはPS版 グラディウス DELUXE PACKの移植。グラディウスIII、グラディウスIVはPS2版 グラディウスIII&IV -復活の神話- をそれぞれ移植したものらしい。

また、沙羅曼蛇 ポータブルというのもあって、これにはMSX版 グラディウス2のパワーアップアレンジ移植版が収録されているらしい。

僕はグラディウスポータブルは持っているのだが、沙羅曼蛇 ポータブルは持っていない。沙羅曼蛇 ポータブルはAmazon JPで見ると、中古で6,000~7,000円する。そんなに高いわけではないので、ちょっと欲しいな~と思っている。