ROMファイルのCHD・RVZ化の覚書。
CD-ROMから吸い出した、ISOファイルやCUE・BINファイルをCHD化する事でファイルサイズを小さくでき、ストレージ容量を節約できる。
変換ツールを使えば簡単に変換可能だ。
参考サイト:
CHD化:
PC-Engine CD-ROM2やPS1、SEGA SaturnなどCD-ROMベースのROMファイルを圧縮する方法。エミュレーター側がCHDの読み込みに対応している必要あり。
手順概要は以下の通り。
- GitHubからnamDHC_v113.zipをダウンロードし任意の場所に解凍
- 解凍したファイルnamDHC.exeを実行
- 画面が出るので「Add file」ボタンを押して、変換したいROMファイル(ISOやCue)を指定
- 「CREATE CHD」ボタンを押す
- 変換が完了すると、「Output Folder」に指定された場所にCHDファイルが吐き出される。
圧縮率はゲームによる。半分以下の容量になるゲームもあれば、20%程度の場合もある。
今回僕が試したゲーム(PS2の大神)だと17%減。ただ、元のファイルサイズがでかいので、データ容量としては、700M位小さくなっている。それなりに効果的だと思う。
RVZ化:
Game CubeやWiiのISOファイルを圧縮する方法。Dolphinで使う事が前提。
手順概要は以下の通り。
- Dolphinをダウンロードして起動
- Dolphinの設定から「ゲームのあるフォルダ」でROMファイルを格納しているPATHを指定しROMファイルを読み込ませる。
- 読み込んだROMファイルを右クリックして「このタイトルを変換」を選択
- ファイル形式の変換画面でRVZを選択(初期値のままでOK)
- 「この設定で変換を実行」を押すとExplorerのポップアップが出てファイルの格納場所が聞かれるので適当な場所を選んで「保存」
これも圧縮率はゲームによる。
今回僕が試した、GameCubeのMetroid Primeでは230M減となった。