No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

8インチ防水防塵タブレット Oukitel RT3

ティアキにドはまりし、他の事を全くやっていなかった為久しぶりのブログ投稿w

今回はOukitel RT3について。

8インチ防水防塵というレア仕様:

Oukitel RT3は格安中華タブレットに分類される機体だと思うが、他にはない特徴を持っている。

一つ目の特徴としては、8インチというサイズ感。

片手でも持ちやすく電子書籍リーダーとしても手ごろなサイズ感の8インチタブレットって意外に少ない。

8インチクラスのタブレットを探しているとiPad miniに辿り着きがちで、iPad miniの78,800円という値段を見てビビるw

僕にとって、タブレット端末はメディアプレイヤーとしての使用が主体。具体的にはYoutube、AmazonPrime、Hulu等の動画再生や、Kindle等で電子書籍を読むという比較的負荷の少ない事しかしないので、高性能な端末は必要ない。とは言え、明らかに処理の重い端末は使っていてストレス。性能そこそこでコストパフォーマンスの高い8インチタブレットとなると、選択肢はかなり限られる。

二つ目の特徴は、防水防塵仕様という事。仕様的にはIP68&IP69Kとなっており、高温や高水圧にも耐えるIP69Kに対応。7~8年くらい前まではいくつか選択肢のあった防水タブレットだが昨今は殆ど見ることが無い。

僕の場合、タブレット端末はほぼお風呂でしか使わないので高温や高水圧にも耐えるIP69Kというのは好都合だ。

この8インチ・防水防塵という2つのレアな特徴を兼ね備えているというのがOukitel RT3の最大の特徴だろう。

スペックは控えめ:

基本的なスペックを確認してみよう。詳細スペックは公式サイト参照

  • SoC:Helio P22
  • RAM:4GB
  • ROM:64GB
  • 画面:8インチIPS
  • 解像度:1,280×800
  • バッテリー容量:5150mAh
  • 大きさ:136.6mm x 209mm x 14mm
  • 重さ:538.1g
  • 価格:約2万円

Helio P22のAntutu v9のスコアは

  • 総合スコア:約12万
  • GPUスコア:1.6万

と低い。

僕が所有している中華エミュ機と比較すると、RK3566を積んだRG353が約10万。T310を積んだRP3が約14万なのでその中間と言ったところだろうか。性能はかなり低い方だろう。ただ、メディアプレイヤーとして使う分には不足ない性能だと感じる。

買って良かった点:

1カ月ほど前にOukitel RT3を購入し、ほぼ毎日「風呂タブ」として使っている。

以前はiPadをジップロックに入れて風呂に持ち込んでいたが、袋のせいで画面は見にくいし操作感もいまいち。そもそもいちいち袋に入れるのが面倒。結局袋に小さな穴が開いていたらしく浸水させてしまった。

Oukitel RT3はケースも防水袋もなしに、さっと手に取ってお風呂に持ち込めるのが超便利。風呂上りもサッと軽く拭く程度で良いので取り回しが良い。

完全防水で機体背面・側面はゴムの様な素材で既にカバーが付いているようなデザイン。機体の四隅もバンパーの様な盛り上がりがあり素の状態でも保護力は高そう。

価格もそれほど高くは無いので、ケースや保護フィルム無しでラフに使えるのが良い。

不満点もある:

気に入って毎日使っているOukitel RT3だが、不満点もある。

まずは重さ。

581gという重さはかなりのヘビー級だ。10インチクラスでアルミシェルのiPadの460gよりも120gも重い。片手で持って使い続けるのは無理な重さだ。

僕が風呂タブとして使う時は、スタンドに載せて使っているのでそれ程気にはならないが、風呂上りに読んでいた本の続きを読もうと、Oukitel RT3を手に取って読書を始めると重すぎて読書に集中できないという事態が発生する。

可能なら持ち歩いて外出時の電子書籍リーダーとしても使いたいと思っていたがそんな気が全く起きない重さだ。

もう一つの不満点はスピーカー。

一応ステレオスピーカーとなっているようだが、端末を縦に持った時の下側左右にスピーカーが付いている。動画を見る時は横向きにするので、左右どちらかからしか音が出ていない状態になる。

しかもスピーカーのパワーが小さい様で音量も小さめ。Huluなどの動画を見ていると聞き取りにくいこともある。っていうかHuluて音量小さいよね?!

風呂場で使っていてシャワーなど出そうものなら全く音が聞こえなくなってしまう。

外付け防水スピーカーを買おうかと思ってしまう程だ。スピーカーはもうちょっと何とかしてほしかったな~。

Oukitel RT3はアリか?:

約2万円(Amazonで割引時の価格)でこの性能というのは実はちょっと高めの価格だ。防水性能を求めないなら、1.6万円程度でOukitel RT3より高性能なiPlay 50 miniを選択した方が良いかもしれない。

僕の様に水回りでよく使うって人には、防水性能のついたOukitel RT3は取り回しが良いので選択肢としてありだと思う。