No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

Razer KISHI for Android の故障原因が分かった

購入してから1ヶ月くらいで壊れてしまったAndroid用のゲームパッドRazer KISHI for Androidの故障原因が分かった。

f:id:Lou-gun:20201028225051j:plain

Razer KISHI for Android

左右のユニットが分離する構造で、ユニットどうしはケーブルでつながっているのだが、何度もつけたり外したりしているうちに左右のユニットを繋ぐケーブルが断線したようだ。

 

f:id:Lou-gun:20201028225242j:plain

分解して左右のユニットを繋いでいるケーブルを露出させたところ

このケーブを変えたら直るんじゃないか?!と思って、規格とかよくわからないけど見た目で同じようなものをAmazonで買ってみた。

f:id:Lou-gun:20201028225406j:plain

フレキシブルフラットケーブル 14pin ピッチ0.5というやつ

500円くらいで5本のケーブルが入っている。長さは150㎜。Razer KISHI for Androidについているケーブルは300㎜以上ありそうなので長さは全然足りない。ただ、壊れた原因がわかればと思って、試しに買ってみた。

f:id:Lou-gun:20201028225609j:plain

取り付けたところ。長さが足りなくて元の形には戻せない。

購入したケーブルで左右のユニットを接続したみたところ、今まで無反応だった左側のユニットの十字キーが、ちゃんと反応するようになった。

 

今回試したケーブルでは、短すぎて元の形に戻すのは無理。もっと長いのがないかと思って探したのだが、ネット通販では200㎜までのものしか見つけられなかった。電気屋さんとかに行ったら、オーダーメイドで作ってくれたりするのかな・・・・数百円の出費で直るなら直したいな~。

 

2020/10/30追記:

外出時、少し時間があったので秋葉原でフレキシブルフラットケーブル(FFC)を探してみた。電子パーツやケーブル類を専門に扱ってそうな店を何件か回ってみた。どこの店でも、FCCは仕様が多岐にわたるので在庫はしてなくて、メーカーに注文しないとダメとの事。メーカー直だと、当然大量発注になるらしい・・・・

そんな中とあるお店のおっちゃんが、もしかしたらとアイテンドーというお店を紹介してくれた。

www.aitendo.com

 

時間がなかったので、お店にはいってないがネットでみてみると、僕が欲しい仕様のケーブルで300㎜というのがあるようだ。でも1280円って・・・・高いな・・・

 

さらにネットでもう少し探してみたら、1本290円で売っているところを発見!

www.mouser.jp

これだ!と思って注文しようと思ったら、送料2000円って・・・・ほかの発送オプションもあるけど料金がわからない。う~ん、やっぱアイテンドーで買うしかないかな・・・