No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

Powkiddy X18S がAliのOfficial Storeに登場

f:id:Lou-gun:20210118120412j:plain

X18Sの宣伝がAliのPowkiddy official storeのトップに出てきている。プリセールスが3月ごろから開始されるということのようだ。

 

他にここから読み取れるのは、

  • OSは、最新のAndroid10
  • Google Playからアプリのダウンロードができるであろうこと。
  • 電源供給ポートはUSB タイプC
  • SoCはT618 8 Core

 

T618とはおそらく、Unisoc Tiger T618のことだろう。このSoCは、ミドルクラスのSoCで、Snapdragon 6xxと同等程度の性能らしい。

T618を搭載したタブレット端末(メモリー6G)での、AntutuBenchmarkが200,000くらい。GPD XD Plus(メモリー4G)では、78,000前後。X18sに搭載されるメモリー容量にもよるとは思うが、GPD XD Plusよりはだいぶ性能が上になる可能性がある。

後は値段がいくらになるかだが。T618搭載のタブレットが2万円を超えているので、おそらくX18sも2万円を超えてくると予想する。

 

今のところ僕はX18sを買う気はない。理由としては、

  • 十字キーがいまいちな気配を感じるから。

画像を見た感じでは、十字キーはGPD XD Plusと同じように、小さいサイズのものだと思われる。僕はGPD XD Plusの十字キーは好きじゃないので、同等のものならパスだ。

 

もう一つの理由として、

  • Gamesir X2到着待ち

というのがある。Android機なら普段使っているスマホにゲームパッドをつけた方が高性能なエミュ機になる。スマホにゲームパッドを付け外しするのは、煩わしいしいのだけど、Gamesir X2が操作性も取り回しも良ければ、Androidエミュ機はスマホ+Gamesir X2で着地する可能性がある。そうなるとX18sはもう僕のターゲットにならなくなる。

 

とまあ、そんなこと言いながら価格次第では買ってしまう可能性はあるけどね・・・・

 

lou-gun.hatenablog.com