No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

RG351V レビュー

f:id:Lou-gun:20210322194107j:plain
f:id:Lou-gun:20210322194104j:plain

 

はじめに:

オーダーしてから2週間、ついにRG351Vが手元に届いたので、軽くレビューをしてみようと思う。僕はAliのAnbernic Official Storeというとこから、BAG付というのを購入した。送料込みで¥13,255。RG3326の中華エミュ機としては、値段が高い部類だ。

スペック概要:

スペックは以下の通り。基本はRG351P/Mと変わらないが、筐体が縦である以外にも異なる点がある。

  • CPU:RK3326 Quad core 1.5GHz
  • GPU:Mali-G31 MP2
  • RAM:DDR3L 1GB
  • 画面:3.5インチ IPS液晶
  • 解像度:640x480
  • WIFI内臓
  • バッテリー:3900mAh
  • ストレージ:SDカード x 2 最大256GB
  • OS:Emulec 3.8 カスタム

RG351P/Mとの違いは、

  • 縦型になった
  • 画面の解像度が480x320の画面比3:2から、640x480の画面比4:3に変更
  • SDカードが2枚になり、1枚はシステム、1枚はROM用に
  • 右アナログスティックがなくなった

主な変更点はこんなところだ。

個人的には、画面の解像度が上がって画面比が4:3になったというところが、購入する決め手になった。

付属品:

BAG付というのを購入したので、ケースが付属。ケースは薄目に作られていて、ピッタリサイズになっている。他にはマニュアル2つと、ガラスフィルム、USB-C to Aのケーブルが1本付いていた。

f:id:Lou-gun:20210322194804j:plain

付属品一式。USBケーブルの写真撮り忘れ・・・

ガラスフィルム付属は地味にうれしい。付属ガラスフィルムのサイズは超ぴったりなので、位置合わせをしっかりしないと、端が浮きます。僕は少し浮いてしまった・・・

今回は、ROM用SDカードのつくり方の説明書が付属している。難しいことは無いようだが、これをちゃんと見ておく必要がありそう。

あと、説明書の文字小さすぎない?!小さすぎて読めない・・・仕方ないので、写真に撮って拡大して読んでます・・・・

筐体のつくり:

Anbernicの筐体って感じでわりと良いと思うが、僕の物は、全面と背面のつなぎ目に少し隙間がある。この辺はやっぱ中華クオリティと思ってしまう。

基本的なボタン類の大きさは、RG351Pと同じで押し心地も良好。

RG351Pではダイアル式だったボリュームボタンは、縦長のボタン式に変わっている。

リセットボタンは、小さくなっていてすごく押しにくい。あまり使わないから気にはならないが。

意外といいのがLRボタン。指の腹でL1R1を指先でL2R2をという感じで両方アクセスしやすいと感じた。

操作感:

ボタン類がほぼRG351Pと同じなので、操作感は似てはいるが、筐体が縦になって幅が短くなった分、若干の持ちにくさはある。でも、RG280Vの様に、操作に支障が出るほどではない。

十字キーと左アナログスティックの位置が少し離れたことで、十字キーで昇竜拳コマンドを入れても、アナログスティックを触ってしまう事はなくなった。

波動拳、昇竜拳ともに快適に出せると感じた。

画面:

やはり解像度が上がった分、すごくきれいに見える。RG351Pも単体で見る分には十分にきれいだと思うが、比べるとだいぶ違う。

f:id:Lou-gun:20210322211030j:plain

左:RG351V、右RG351P。写真では違いは判らないかもだが・・・

ただ、画面が少し赤っぽい。RG280Vも赤っぽいと感じたが、それより赤い気がする。

f:id:Lou-gun:20210322211228j:plain

左:RG351V、右RG280V

いままで気が付かなかったが、RG350Mも液晶も若干赤っぽい気がする。

f:id:Lou-gun:20210322211656j:plain

左:RG351V、右RG350M

RG351V>RG350M>RG280V>RG351P の順で液晶が赤い。まあ比べなければ気にならないかな。

解像度が上がったことで、ゲーム全般が綺麗になっていいのだが、すべてにおいて良いというわけにはいかないようだ。

DreamCastのゲームを解像度640x480で起動させると、RG351Pでは荒くて読めなかった文字も読めるようになり、ゲーム画面もきれいになるのだがゲーム速度が半分くらいになってしまう。実用的ではない。PSPでも同様。もともとDreamCastやPSPのゲームを快適に動かすのはキツかったから仕方ないところだね。

N64のゲームも解像度を640x480にすると若干フレームレートが落ちるものがあった。今後CFWが出て最適化が進めば多少は改善されるかもしれない。

その他:

WIFI内臓というのは便利だと思った。RG351Pの時は都度WIFIドングルをつけるのがちょっと面倒だった。RG351Pでは、通信中にノイズが発生していたがRG351Vでは通信中でもノイズは発生しなくなった。(当たり前かw)

少し気になった点:

スピーカーが1つになったようで、若干音がショボい気がする。でも、僕はあまり気にならない。音は聞こえてれば良い派だし、基本はイヤホンなので。

まとめ:

まあ、全般的に良い機体だと思う。ストックFWのままでも、暫くは使っていけそうだ。なんといっても、この解像度と画面比が良い。これで僕のRG350Mは引退だな。

1万円位の出費で、PS1位までのゲームを遊ぶ携帯エミュ機としては、今一番いいんじゃないかな?
今後CFWが出て、もっと使いやすくなっていくことに期待したい。

自分のゲームをちゃんと入れたいので、次はROMデータ用のSDカードを作る予定。