No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

GameSir X2 Bluetooth 買ってみたら衝撃の結果が!?

f:id:Lou-gun:20210905182702j:plain

入力遅延を気にしてAndroidスマホに付けるゲームパッドは、有線接続と決めている僕だが、今回あえてBluetooth接続のGamesir X2を購入してみた。

有線接続バージョンのレビューは以下を参照:

lou-gun.hatenablog.com

記事にする気はなかったのだが、衝撃の事実が発覚したので記事にしてみた。

なんでBluetooth接続?:

Bluetooth接続のGamesir X2を購入した理由は、最近注文したSurface Duoに使おうと思ったから。

Surface DuoにはUSB-C端子もあるし、Android10なので有線接続のGamesir X2も使えるとは思うのだが、Bluetooth接続を選択した理由が2つある。

1つは、Surface DuoのUSB-C端子部分が割れやすいらしく、あまりUSB-C端子部分を酷使したくないという事。

もう1つは、Surface Duo付属のBumperを付けるとGamesir X2の有線端子が刺さらなくなるらしいという事。Surface Duo付属のBumperは両面テープで張り付けるタイプなので、つけたり外したりが出来ない。

という事で、USB-C端子に刺さないでも使えるBluetooth接続のゲームパッドを追加購入したわけだ。

遅延確認をしてみた結果、衝撃の事実が!:

Surface Duoが届く前にGameSir X2 Bluetoothが届いたので、先に有線接続とBluetooth接続とでどれくらい入力遅延差があるのか確認してみることに。

テスト方法は以前行った、星のカービィのミニゲーム刹那の見切りで入力速度の統計を取る方法で行った。

結果は

有線接続

  • 最速入力:14
  • 平均:15.4

Bluetooth接続

  • 最速入力:14
  • 平均:15.7

なんとほとんど差がないではないか!公式サイトによれば、Bluetooth接続での遅延は10ミリ秒(0.01秒)なので、1フレームの差もない。結果もそれを示している・・・

なんてことだ!!有線接続をしないと、遅延が酷くて遊べないと思い込んでいただけなのかもしれない・・・

ちなみに、8bitDoのPro2だと1フレーム強短くなるので、ゲームパッド自体の性能の問題もあるとは思う。

この結果が納得できな過ぎて、ほかのゲームで遅延を感じるかどうか試してみた。

VITAのPSPエミュは優秀だった:

以前エミュで遊んでいてすごく入力遅延を感じた、PSPのグラディウスポータブルに収録されている、グラディウス3を使って以下の環境で遊び比べてみた

  • 実機(PSP)
  • VITA(Adrenaline)
  • Galaxy Note 10 PlusにGameSir X2 有線接続(エミュはPPSSPP)
  • Galaxy Note 10 PlusにGameSir X2 Bluetooth(エミュはPPSSPP)

結果、GameSir X2を使った場合、有線・Bluetoothともに若干の遅延を感じるが、VITAは遅延を全く感じず、PSPでプレイする時と全く変わらない感じだった。PSP、PS1やるならVITAは超優秀かもしれない。

話がそれたが、GameSir X2の有線とBluetoothとで入力遅延の差は、ほとんど感じないという結果になった。

良かったのか悪かったのか、個人的にはもやもやする結果だ。

良かったと思う事にしよう:

入力遅延がほぼ同じで、許容できる遅延の範囲なら、Bluetoothバージョンの方が使い勝手が良いといえる。

Bluetoothバージョンには連射機能が付いているし、有線接続のX2を使うにはスマホにつけているケースを外さないといけないが、Bluetoothバージョンならスマホケースを付けたままで良いので、取り回しも楽だ。

これならSurface Duo用に、と思って追加でGameSir X2 Bluetoothを購入した甲斐もある。

 

それにしても・・・有線接続なら遅延は少ないと思い込んでいただけなんだろうか・・・ボケが始まったのか?w