No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

PS2をHDMIのモニターで遊びたい

f:id:Lou-gun:20220104153548j:plain

PS2を実機で遊びたい:

最近よくAndroidのPS2エミュレーターAetherSX2で、PS2のグラディウスVを遊んでいるのだが、他にどんなゲーム持ってたっけ?と思って、ゲーム棚を漁っていたら、覚えのないゲームが結構出てきて、それらも遊びたくなってきた。

吸い出してエミュで遊んでもいいのだが、どうせなら実機で遊びたいと思い、PS2をパソコンで使っているモニターに、HDMIで接続するためのコンバーターを買って試してみることに。

コンバーターを購入:

f:id:Lou-gun:20220104154050j:plain

購入したコンバーターは、上記の2種類。

左側が、コンポジット出力をHDMIに変換するコンバーターで、¥1,599。

右側が、本体に直接さして、HDMIに変換するコンバーターで、¥1,199。

2つもいらないんだけど、上手く映らなかった場合の予備と、コンポジットの方は他の機材でも使えるかと思って2種類購入した。

コンポジット信号HDMI変換コンバーター:

まずは、コンポジットをHDMIに変換するコンバーターから試してみた。

f:id:Lou-gun:20220104154642j:plain

内容物はシンプルで、説明書・本体・電力供給用のケーブル(USB A-mini)。

本体付属のコンポジット出力ケーブルとHDMIケーブルの間にかませて使う仕組みになっている。

接続するとこんな感じ。

f:id:Lou-gun:20220104154933j:plain

本体背面のケーブル類がごちゃっとする感じ。

出力された画面は、わりとぼやけている。720pと1080pの切り替えが付いているのだが、もともとの出力がコンポジットの為か、差はほとんど感じない。若干1080pの方がくっきりしているかな位。

本体付属ケーブルの問題なのか、コンバーターの問題なのかわからないけど、配線状態によっては音にノイズが入るのが気になった。

PS2toHDMIコンバーター:

次は本体付属のコンポジットケーブルを使わないPS2toHDMIコンバーター。

f:id:Lou-gun:20220104155511j:plain

内容物は、本体・説明書(日本語の補足説明書あり)・電力供給用のケーブル(USB A-mini)・HDMIケーブルだ。

¥1,200のコンバーターにHDMIケーブルが付いているのはちょっとお得な感じ?でも、このコンバーター、Aliとかだと¥300くらいで売っているらしい・・・・

接続したら、出力設定を「Y Cb/Pb Cr/Pr」というのに変えてあげるとうまく出力できるようになる。

接続するとこんな感じ。

f:id:Lou-gun:20220104160047j:plain

コンポジット変換と比べると配線はすっきりするが、一つ問題がある。コンバーターには電源供給用のケーブルを刺さないといけないのだが、これがPS2本体の電源ケーブルと干渉してしまっている。

f:id:Lou-gun:20220104160201j:plain

上記写真の通り、使えなくはないのだが、電源ケーブルにストレスがかかる状態になってしまう。

出力自体には問題なく、コンポジット変換より画面も綺麗だし、ノイズも入らない。

画質比較:

モニター画面直撮りになってしまうが、出力した画像を比較してみた。比較の対象として、PCSX2で高解像度で出力したものも用意した。

f:id:Lou-gun:20220104160701j:plain

PCSX2で高解像度で出力

まずは、エミュレーター(PCSX2)を使って出力。まあ、これはくっきり綺麗に表示されるわねw

f:id:Lou-gun:20220104160834j:plain

PS2toHDMI

次はPS2toHDMIコンバーターでの出力。やはり若干ぼやけている。昔ならこれでも超くっきりで綺麗と思ったんだろうけど、今となってはピンボケ感がある。

f:id:Lou-gun:20220104160958j:plain

コンポジット信号HDMI変換コンバーター

最後にコンポジットからHDMIに変換するコンバーター。さらにぼやけて見える。あれ?僕また目が悪くなったのか?と、一瞬思ってしまったw

最終的に使うのは:

比べてみた結果、PS2toHDMIコンバーターの方を使っていくことにする。

コンポジット変換の方は、画質が悪いのと、音にノイズが入るので、いまいちな感じがした。

PS2toHDMIコンバーターは、ゲームによっては画面が表示されないことがあるようなので、その時はコンポジット変換の方を使っても良いかもしれない。

 

PS2を遊ぶ環境が再構築できたので、中古ソフトでも買い漁ろうかな~