No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

ゲーミングモニターが欲しい

PCを新調したばかりなのだが、ゲーミングモニターが欲しくなってきた。

 

先日ドスパラで注文したデスクトップPCが届いて、早速使っているのだが、モニター、キーボード、マウスは今までノートPCを家で使う時に使っていたものをそのまま流用している。なので、実はあまり新調した感がないのが残念。

 

でも、30万円越えのPCなので性能は爆上げのはず!と思って、Apexでもやれば違いがわかるかもと思って遊んでいるのだが、全然違いがわからないw。おそらくその最大の理由がモニター。

 

今使っているモニターはEIZOのFlexScan EV2451という24インチのモニター。こいつを購入したポイントは

・ベゼルレス

・安定したスタンドで、モニターの高さを低くできる。

・スピーカーがついている

という3つだ。逆に言えばモニターパネルの性能とかはあまり気にせずに購入している。EIZOならいいでしょくらいの選び方だった。でもこのモニター、リフレッシュレートは60Hzで応答速度は5msとなっており、ゲームにはあまり向かない性能だということを最近知ったのだ。

 

以前メインで使ってたゲーミングノートPCのディスプレイはリフレッシュレート144Hzらしいのだが、Apexを遊んでいても、平均で70~80位のFPSしか出てなかったので、外付けモニターでやるのと大きな違いは感じなかったというのもあり、リフレッシュレートなんて気にしていなかった。でも、今回新調したPCなら、100FPS越えも安定して出る可能性が高い。なんせRTX3080を積んでる。と思ったら新しいモニターの購入を検討し始めてしまったわけ。

 

ただ、どれを買えばいいかわからない・・・・調べるのめんどくさい・・・でも、失敗もしたくない。ということで、めんどくさくない程度に、ほしいモニターの性能を洗い出してみようとしたのだが・・・

 

まず、パネル。何種類かあるらしい。

 TNT:応答速度が早い、視野角狭い、安い

 IPS:応答速度がまあまあ早い、視野角広い、色キレイ、TNより高い

 VA:応答速度遅い、黒がしまってみえる、安い

IPSがいいかな・・・・と、ここまで調べて心折れた・・・・

 

モニターは、パネルの性能がモニターの性能にダイレクトに反映されるらしい。じゃあ、良いパネルを作っているメーカーのモニターを買えばいいわけだが、モニターのパネルというのは、モニターを販売しているのとは別のメーカーが作っていて、モニターを販売しているメーカーからだけでは判断つかない。どこのパネルがいいのかわかっても、何を買えばいいのかわからない。さらに、モニターの性能も年々上がっているらしく、できるだけ新しいパネルを付けたモニターを選ぶほうがいいようなのだが、モニター販売メーカーが最近リリースしたモデルだからと言って、パネルメーカーの最新パネルが使われているとも限らないとか・・・・・もうね、わけわからん。

ただ、ほとんどの、24.5インチモニターのパネルは、評判の良いメーカーの新しいパネルがついているらしい。ということで、もうそれを候補の条件に入れて探そう!と思い細かく調べることをやめました・・・・。24.5インチなら今使っているモニターと大きさもほぼ同じだし、置き場所的にもちょうどよいしね。

 

ということで、購入するモニターの条件を整理する。

 

・IPSパネル(値段次第)

・144Hz以上

・24.5インチ

・ベゼルレス

・スピーカー内臓(音出ればいい程度)

 

とりあえずこれを条件に候補をあげることにする。スタンドは自分で交換もできるだろうから、今回は条件に含めないことにした。

 

でAmazonをしばらくさまよってあげた候補は以下、 

メーカー 型番

サイズ

(インチ)

リフレッシュレート パネル

値段

(Amazon調べ)

その他
Acer KG251QHbmidpx 24.5 240HZ TN ¥25,980  
  XV253QXbmiiprzx 24.5 240HZ IPS ¥46,800  
  VG252QXbmiipx 24.5 240HZ IPS ¥39,980  
I-O DATA EX-LDGC251UTB 24.5 240HZ TN ¥40,990 リモコン付き
ASUS VG258QR 24.5 165Hz TN ¥26,082 G-Sync compatible
BenQ ZOWIE XL2546K 24.5 240HZ TN ¥58,908 DyAc、スピーカー無し
  XL2411K 24 144Hz TN ¥27,091 DyAc、スピーカー無し

 

ひとまず気になるものをあげてみたけど、値段の幅があるし、微妙に上記で上げた条件と異なるものも入ってしまった。IPSパネルを試したいけどちょい高いね。悩ましい。

これ悩んでいるうちに、買うのやめるパターンかもw。