No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

Powkiddy X21 レビュー

f:id:Lou-gun:20210116165757j:plain

Powkiddy X21ではなくBlack Hawk X21と書かれた箱w

Powkiddy X21なのかBlack Hawk X21なのか問題:

僕がAliで購入したのはPowkiddy X21だが、届いた製品のパッケージにはBlack Hawk X21と書かれている。どっちでもいいけどさ。

怪しい中華端末が、オーダーから1週間でそれらしきものが届いたということだけでも良しとしておくことにする。

付属品:

f:id:Lou-gun:20210116171326j:plain

付属品

付属品は写真左から

 ・イヤホン

 ・電源ケーブル(USB-A to mini USB)

 ・説明書(中国語、英語)

 ・AVケーブル(テレビ出力用)

 

本体外観とスペック:

f:id:Lou-gun:20210116170356j:plain

Powkiddy X21

本体側にはPowkiddyと書かれている。スペックはマジ不明。以前の記事に書いたスペックも本当かどうか怪しい。箱に記載があることをもとに書くと。

 ・画面:TFT 7インチ 

 ・解像度:わからない 1280×720もないかもしれない。

 ・内臓メモリ:16G

 ・SDカード対応

 ・TV出力あり(コンポジット出力?)

 ・対応エミュ:FC、SFC、GB、GBC、GBA、MD、MAME、NEOGEO、CPS1/2

システムインフォには、20110515とあるのでFWはだいぶ古そうだ。

アナログスティックは2つついていて押し込み可能。対応ゲームからしても右のアナログスティックに意味はなさそう。LRボタンはついているが、L2R2はついていない。まあ、これは良いか。

f:id:Lou-gun:20210116170955j:plain

画面上部のインターフェース類。左からUSB-A、マイク穴?、スライド式電源、イヤホン、SDカードスロット、miniUSB(充電用)、USB-A

SDカードは付属していない。USB-Aは外部コントローラーがつけれるようだ。そして充電はminiUSB。今時miniUSBって・・・

f:id:Lou-gun:20210116175939j:plain

CHainaってどこの国ですか?w

ゲーム性能と操作感:

さて問題はここからだ。というか、ここは問題だらけだw

まず、操作感を知りたくスト2を起動してみた。十字キーは普通。アナログスティックも、まあ、悪くはない。でも、しゃがんだ状態だとLRボタンが効かない。つまり、しゃがみ大キックできない。

Selectボタンが共通でメニュー呼び出しボタンになっているので、アーケード系のゲームはコイン投入ができない!と思ったら、Startを押すとコインが入ってゲームがスタートする。つまり、StartボタンがCoin+Startに割り当たっているようだ。

キーコンフィグしたいのだが、そんな設定画面はない。

ゲームスピードも不安定で若干早いような、フレームが飛んでいるような感じ。音はわれていて、途切れ途切れの感じがする。

次はスーファミのゲーム。やはり音が変。われているような揺らいでいるような。ゲームによってはゲームスピードが若干遅く感じる。フレームがやたら飛んでいて、カクカクしているように感じるゲームもある。そして、Selectボタンが使えないし、ABボタンが逆。キーコンフィグできないとゲームにならないですよ・・・

次ファミコン。ゲームスピードは気にならないけど、Selectはやっぱり使えない。音も変。

ゲームボーイアドバンスは、ABボタンが逆で、RボタンがSelectになっていて、XボタンがRになっている。もうわけわからん。

ここまでやって、箱に戻すことに決めました。

まとめ:

買わなくていい!

 

lou-gun.hatenablog.com

lou-gun.hatenablog.com