No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

GameSir X2 Bluetooth

f:id:Lou-gun:20210403130751j:plain

GameSir X2 Bluetooth

GameSir X2 Bluetooth:

GameSir X2のBluetooth版が発売されるようだ。基本性能は有線接続版と同じようだが、SwitchエミュレーターのEgg NS emulatorに対応してないとの事。

値段は$59.99で、有線接続版より$10安い。他の違いは色くらいかな?!

GameSir X2 Bluetooth Mobile Gaming Controllerwww.gamesir.hk

GameSir X2 有線接続:

僕はGameSir X2の有線接続版を持っていて、今スマホ用のゲームパッドとして愛用している。これのおかげでスマホがすっかり携帯エミュ機と化してしまっている。

GameSir X2 Type-C Mobile Gaming Controller 2021 New Versionwww.gamesir.hk

GameSir X2の有線接続版のレビューは以下:

lou-gun.hatenablog.com

GameSir X2 Bluetoothはありか?:

遊ぶゲームにもよるが、僕はPCやPS4でゲームをする時も有線にして遊んでいる位、入力遅延アレルギーなので、Bluetooth接続のコントローラーはあまり好きでない。特にAndroid機は入力遅延を顕著に感じるので有線接続必須と思っている。

ただ、理由はわからないがゲームパッドによっては、Bluetooth接続でもそれほど入力遅延を感じないものもあるので、ゲームによって使い分けはありだと思う。

特にDSや3DSのゲームをスマホを使ってエミュレーターで遊ぶ場合、スマホを縦にして挟めるBluetooth接続のゲームパッドは便利なので、そういう用途も込みならこのGameSir X2のBluetooth版もありだろう。

f:id:Lou-gun:20210403134503j:plain

STK-7007FにGalaxy Note 10 Plusを挟んでDSのゲームを起動したところ

DS、3DSのゲームは実機でやる方が快適かもしれないが・・・

Saitake STK-7000Fもお勧め:

個人的には、挟みこむタイプでお勧めなのはSaitake STK-7000シリーズだ。僕はSTK-7000Fというのを持っているが、比較的入力遅延が少なく、グリップが付いているので持ちやすい。しかも価格は2500円位(Aliでの購入価格)と安い。

en.saitake.com

STK-7000Fのレビューは以下:

lou-gun.hatenablog.com

タブレットでも使える:

挟み込むタイプのゲームパッドでBluetooth接続ならタブレット端末を挟んで使うのも良いと思う。巨大な携帯ゲーム機として使うこともできる。

前述のように2画面を縦に並べて使うDSや3DSをエミュで遊ぶのに良い。実機より大画面でかつ、高解像度で遊ぶことができる。ただし・・・・やたらと重くなるので腕を鍛える必要があるかも?!

f:id:Lou-gun:20210403134812j:plain

左:STK-7000F+Galaxy Tab S7、右:GameSir X2+Galaxy Note 10 Plus