No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

PS Vitaをモニターで遊ぶ方法を考える

f:id:Lou-gun:20210801224128j:plain

PS VITAのゲームを大画面のモニターで遊ぶ方法がないか考えてみた。

はじめに:

最近VITAを使う機会が増えてきた。というのも、RGB10 Maxの液晶を割って使えなくしてしまったのと、VITAにHENkakuを導入して携帯エミュ機代わりにした事で、VITAを普段使いの携帯エミュ機として持ち歩いているからだ。

しかし、積みゲーになっていたVITAゲームが多かったこともあり、エミュ機としてでなく、普通にVITAのゲームをメインに遊んでいる。

中華エミュ機でレトロゲームをすることが多かったので、VITAゲーム画面の綺麗さに改めて驚いたりもしているw

で、急に「VITAのゲームをモニターに出力して遊びたい」と思い始めた。

PS VITAをモニターで遊ぶには、どんな方法があるのかちょっと整理してみた。

VITA TV:

f:id:Lou-gun:20210801225542j:plain

普通に考えたらコレだね。

発売当時「欲しいな~」とおもいつつもVITA持ってるからと、購入しなかったことを今になって後悔している。

当時は1万円位で売っていたVITA TVだが、今Amazonで見ると程度の良い中古品だと25,000円位。コントローラー付きのバリューパックだと中古で35,000円位。う~ん、欲しいけど高すぎる・・・・

vita-udcd-uvcプラグイン:

HENkaku導入済みのVITAの画面を、PC画面にストリーミングすることが出来るようになるプラグイン。

github.com

このプラグインでは、音声はVITA本体のイヤホンジャックから持ってくる必要があるとの事。また、外部コントローラーを使いたい場合は、ds4vitaというプラグインを入れることで、PS4のコントローラーが使えるようになるらしい。

github.com

表示とコントローラーのラグがなければVITA TVの様に遊べるかもしれない。

エミュ(Vita3K):

VITAにもエミュが存在する。HENkaku導入済みのVITAであれば、ゲームの吸出しも出来るので、吸い出してPCを使ってエミュで遊ぶという方法もある。

vita3k.org

ただ、このエミュVita3Kはまだ対応ソフトが少ないようで、現時点で遊べるレベルで動くゲームは2.6%(13本)らしい。もうちょっと待たないと無理かな・・・

PSVITA DOCK:

f:id:Lou-gun:20210801232337j:plain

幻の製品。普通のVITAをDOCKに載せるとTV出力が出来て、かつ、PS4のコントローラーも繋がるようになるという、VITAをSwitchの様にしてしまう製品。

Dock内にはラズベリーパイが入っているらしい。クラウドファンディングで出ていたようだが、トラブルがあり結局出荷されなかったらしい。

代わりに、製品の3Dプリンター用のデータとラズベリーパイに入れるソフトが公開されている。これを自分で作る気力はないな・・・・あ、でもラズパイ3Bが余っていたような・・・・

 

追加出費無しで出来そうなのは、プラグイン方式かな~。気が向いたらお盆休みに試してみようと思う。